アラフォー中年男のダイエット日記

これまで欲求のままに飲み食いしてきましたが、ついにドクターからダイエット指令が!なんとか簡単で効率の良い方法がないか探りながら実践していく日常を記録していきます。

カロリー計算は、できればしたくないのだが、、、

繰り返しになりますが、

 

1日に、200キロカロリー分、運動して、

200キロカロリー分、食べる量を今までより減らす、

という生活を半年間続ければ、

 

理論上は、

 

「年末までに、運動と食事制限で、

 体重65キロ、体脂肪率18%、腹囲75センチの体をつくる」

 

という目標が達成できることが、

明確になりました。

 

 

それをうけて、前回は、

週に5回、1回1時間程度のウォーキングをすることで、

1日200キロカロリー分の、カロリー消費をすることを決めました。

 

次は、カロリー摂取を抑える方です。

 

これまで、いろいろなダイエットに挫折してきましたが、

結局のところ、このカロリー摂取を抑える方で失敗していきたのでした。

 

だって、カロリー計算ってよく分からないし、

とにかく、めんどうくさい。

 

確かに、カロリー計算をしなければ、

今の食事量が適正なのか、食べ過ぎなのか、分からない。

 

まあ、太ったままなので、

食べ過ぎである、ということは確かだとしても、

ではいったい、どのくらい減らせばいいのか、分からない。

 

これは実は切実なことで、

そもそも食べるのは大好きなわけだから、

食事はできるだけ減らしたくない。

 

痩せるために減らすのはやむを得ないにしても、

その減らす量は、できるだけ、必要最小限に収めたいわけです。

 

だから、その意味では、きっちりカロリー計算して、

たべてもいい量をきっちりだして、

その最大限度までたべたい。

 

でも、カロリー計算が難しくて、めんどうくさくてやらない

わけだから、

最初のうちは、気合だけで、極端に食べる量を減らし、

あとからは、その気合が薄れて、

数字できっちり限界も分からないから、

まあいいや、まあいいやで、なし崩し的にいつも通り食べるようになってしまう。

 

この繰り返し。

 

うーん。

 

だからといって、

カロリー計算はやっぱり大変。

 

すべてコンビニ食だったら、

だいたい、パッケージにカロリー書いてあるからいいんだけど。

 

 

この問題は、

自分にとっては、根が深い、、、。

 

もうちょっと考えてみることにします。