アラフォー中年男のダイエット日記

これまで欲求のままに飲み食いしてきましたが、ついにドクターからダイエット指令が!なんとか簡単で効率の良い方法がないか探りながら実践していく日常を記録していきます。

スマートに目標設定

本気でダイエットするぞ!

と決めました。

 

決めはしましたが、

さて、何をどうしたらいいだろう???

 

 

 

仕事じゃあないけれど、

まずは、目標設定からでしょうか。

 

もともと、

ダイエットが好きなわけでもなく、

それと真逆の、

飲んで、食べて、だらだらしてが大好きなのだから、

 

ある程度きっちり、

目標とか、計画とかないと、

続きそうな気すらしないので、

 

ちょっとだけ真面目に、

目標設定してみます。

 

 

 

目標設定の方法はいろいろあると思いますが、

ビジネスでもよく使われる、

「SMARTの法則」を活用して見たいと思います。

 

多少、カッコイイ感じにしたほうが、

気分上がるので(^^;)

 

「SMARTの法則」とは、

Specific     = 具体的

Measurable   =    計測可能

Agreed upon   =    同意して

Realistic    =  現実的

Timely     =  期限が明確

 

という、5つの英単語の頭文字をとって名付けられた、

目標設定の手法です。

 

おお、カッコイイ!

なんか盛り上がってきた(^^;)

 

 

それでは、

「本気でダイエットする!」というざっくりした目標を、

SMART化してみます。

 

S(具体的にする)→ 運動と食事制限で痩せて病気の危険を回避します。

M(計測可能)   → 体重65キロ、体脂肪率18%、腹囲75センチにします

A(同意して)    → このままだと死ぬかもしれないし、

                  人生もう一花咲かせたいので必ずやります

R(現実的)   → 現在約75キロなので、

                 時間をかければ10キロ痩せることは十分可能

T(期限が明確)→2017年12月31日までに(約半年)

 

まとめると、

 

「私は、年末までに、運動と食事制限で、

 体重65キロ、体脂肪率18%、腹囲75センチの体をつくるという、

 現実的な目標を、自分と家族の幸せのために、必ず成し遂げます!!!」

 

おお! なんかすごい!

やる気湧いてきた!!!

 

とりあえず、今日は、これで第一関門クリアです(^^)