アラフォー中年男のダイエット日記

これまで欲求のままに飲み食いしてきましたが、ついにドクターからダイエット指令が!なんとか簡単で効率の良い方法がないか探りながら実践していく日常を記録していきます。

ダイエットの成功に大事な考え方とは。

この1週間くらい、

台風や大雨に見舞われ、

また、仕事の関係で忙しくなり、

ダイエットどころではなくなってしまい、

ブログの更新もストップ。

 

その間、

朝起きてからの体重測定だけはなんとか続けたが、

 

食事に関しては、

8:16時間は守ったものの、

昼食や夕食を食べ過ぎてしまったり、

ストレスを解消するためと称して酒を飲んでしまったり、

あまり「ダイエット」を意識した食生活にすることはできなかった。

 

また、

運動については、

ウォーキングは1回もできなかった。

 

それでも、

今朝、体重を測ってみたら、

6月30日から0.9キログラム減っていたので、

8:16時間ダイエットの効果が出たのかもしれない。

 

もっとも、体脂肪率は上がっていたので、

脂肪が減ったというより、

暑くて寝汗をたくさんかいたせいなのかもしれないが…。

 

 

 

いずれにせよ、

体重の数値だけでなく、

腹をへこまして(こっちは増えてる!!)、

健康になって、活力を取り戻すことが目的なのだから、

 

プラン通り、

しっかりと食生活を改善して、運動を継続することが重要。

 

 

 

そのためには、

ただやみくもに、「やるぞ!」と叫ぶだけではなくて、

ベースとなる考え方が大事なのではないかな、と思う。

 

それは継続について。

 

これまで、何度もダイエットに挫折してきたが、

もっとも多かった失敗のパターンは、

最初からかなり厳しい目標と毎日のルーティンを設定して、

はじめは張り切って飛ばすものの、

残業の増加など、忙しくなってくると、

まず運動がストップして、

睡眠が乱れて、

あげく、ストレス解消だ!と飲みに行き、

飲んだ勢いで食べまくり、締めのラーメンも替え玉までする、、、。

 

そして、がっくり落ち込み、

体重計に乗るのも、記録を書くのも嫌になってしまい、

そのままリタイヤ、というもの。

 

こうやって振り返るのも嫌になる程、

同じことを繰り返してきた。

 

 

結局、これは、

1日たりとも、計画通りにいかない日があったら失敗だ、

という過剰な完璧主義から来るわけで、

 

ここから何かを学ぶとすれば、

長期的に見ると、むしろ

もう少しおおらかなに考えたほうが、成功に近づくのかもしれない。

 

今回、半年で10キロ減の目標をたてて

取り組んでいるわけだけど、

 

それは、

7ヶ月目にリバウンドしていいといことでは、全然ない。

 

7ヶ月目でも、1年後でも、

10キロ痩せたスリムな体を維持し、それよりさらに

引き締まった体を作ってキープすることが、本当の目的のはず。

 

そう考えれば、

考えるべきは「痩せる」ということではなくて、

「痩せた状態をキープする」ための新しい生活習慣に自分を馴染ませるということ。

 

ということは、大事なのは無理なく、着実に、ということじゃないかな?

 

で、結論は、

最初から目標をあげすぎない。

少しずつ、スモールステップで。

 

1日、2日、うまくいかなくても、

長期的に考える。途切れても、そこからまた始める。

 

そう考えて、今日からまた頑張ります。