アラフォー中年男のダイエット日記

これまで欲求のままに飲み食いしてきましたが、ついにドクターからダイエット指令が!なんとか簡単で効率の良い方法がないか探りながら実践していく日常を記録していきます。

たっぷり寝るとやせるって本当!?

前回までで、

・週に5回、1回1時間の早めのウォーキング

・毎日の朝食をバターコーヒーに置き換えて、8:16時間ダイエットをする

 

これで、理論上は、

1日に400キロカロリー分以上の脂肪を減らすことができ、

それを、半年間続ければ、目標である、10キロのダイエットを達成できる!

ことがわかりました。

 

ただ、

これまでも、たくさんダイエットの失敗を繰り返してきたので、

これだけでは、まだ不安が残ります。

 

なので、これからは、

ダイエットに役立ちそうな情報、

より効率良く痩せられるような情報を探して、

基本は守りつつも、

取り入れられそうなものは、

積極的に取り入れていこうと思います。

 

 

 

まずは、睡眠についてです。

 

最近、NHKでも睡眠について取り上げていましたが、

どうも、睡眠の量と質は、痩せやすさにかなり関係するらしいです。

 

睡眠は毎日のことだし、

ここを改善することでダイエット効果が増すなら、

かなりお得ではないか、と考えて、

睡眠とダイエットの関係について少し調べてみました。

 

 

良く寝ると、良く痩せると言われているのは、

眠っている間に、脳から「成長ホルモン」と呼ばれるホルモンが分泌されるのですが、

その「成長ホルモン」に、高い脂肪分解効果があるからなのだそうです!

 

なんと、寝ているだけで脂肪が分解されるなんて!!

 

ただし、質の悪い睡眠や、睡眠不足だと、

十分な量の「成長ホルモン」が分泌されません。

 

なので、睡眠の質と量を確保することが大事なのです。

 

具体的には、

成長ホルモンがより分泌されやすい「ゴールデンタイム」は、

0時~3時ごろらしいので、

その時間にはぐっすり寝ておくこと、

そして、全体では7時間以上の睡眠時間を確保することが大事なようです。

 

また、

質の良い睡眠をとるために、

・夜寝る前に、スマホやPCの画面を見ないこと

・朝起きたら、すぐに日光を浴びること

 

といった、光による刺激のコントロールが有効だそうです。

 

いままで、

布団の中でずっとスマホをいじっていたので、

これはちょっとドキッとしましたね、、、。

 

さっそく、今晩から、布団の中に、

スマホを持ち込まないようにしてみます。