アラフォー中年男のダイエット日記

これまで欲求のままに飲み食いしてきましたが、ついにドクターからダイエット指令が!なんとか簡単で効率の良い方法がないか探りながら実践していく日常を記録していきます。

どうやって、1日200キロカロリー消費する?

1日に、200キロカロリー分、運動して、

200キロカロリー分、食べる量を今までより減らす、

という生活を半年間続ければ、

 

理論上は、

 

「年末までに、運動と食事制限で、

 体重65キロ、体脂肪率18%、腹囲75センチの体をつくる」

 

という目標が達成できることが、

明確になりました。

 

では、具体的に、

200キロカロリーをどうやって消費したり減らしたりするのか?

 

それを決めていかないと、

またまた、掛け声倒れに終わってしまいかねません。

 

今回は、「本気!!!」ですから、

めんどうくさい気持ちがすでにしているのですが(^^;)、

そのへんも、きっちり、計画していきたいと思います。

 

 

まずは、消費の方からです。

 

 

運動による消費カロリーを計算するには、

「体重」

「運動の激しさ」

「運動時間」

という3つの数値を使います。

 

「運動の激しさ」は「メッツ」という単位を使って表します。

「メッツ」は、種目によって決まっています。

例えば、

縄跳びなら12メッツ、

ジョギングは8メッツ、

ストレッチは2.3メッツ

など、キツイ種目(活動)ほど、メッツの値は高くなります。

 

計算式は、

 

 消費カロリー=体重×(メッツ-1)×時間×1.05

 

です。

 

要するに、キツイ運動を長時間すればするほど、

消費カロリーは多いということですね。

 

また、体重が重いほど、同じ活動をしても消費カロリーが多いわけです。

これはまあ、普通に考えればそうですよね。

余分な重りを持ってる様なものですから(^^;)

 

 

これで計算すると、

きつめのウォーキングを1時間すると、

315キロカロリー消費することがわかりました!

 

ということは、

1回、1時間、きつめのウォーキングをすることにすると、

1週間のうち、5回やれば、

315×5=1575キロカロリーになるので、

 

もともとの目標である、

200×7=1400キロカロリーを上回るので、

 

毎日しなくても、週5の運動で目標達成ができる計算です。

 

やった!!

 

完全に毎日、半年、

というのは、ちょっとハードルが高いなあ、と思っていたので、

これは嬉しい発見です。

 

とりあえず、この計算に沿って、

やってみようと思います。